「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
んな訳で今回は『キノコとナスのトマトシラタキー』をご紹介!!
(一応、スパゲティーと掛けてみました)

下の写真で分かりますかぁ?
分かりませんね。


20060828221531

では、レシピ行ってみたいと思います。

まず、用意するもの(1人前)から…


葱     1本
ナス    1本
シーチキン 1缶(僕はハゴロモライトツナを使用)
シメジ   1/2パック
ニンニク  1欠片
アンチョビペースト 少し
塩     少々
トマトホール(缶) 1/2
シラタキ  小さめ1パック(僕はアク抜きいらずのを使用)
鷹の爪   1本
乾燥バジル 少々
オリーブオイル 適当



んじゃ、はじめまーす…


最初にシラタキは数回洗って良く水を切り、パスタを茹でる位の塩分濃度の水に浸けておきます。

トマトホールは手で塊を握り潰し、オリーブとアンチョビペースト(お好みの量)を入れて混ぜときましょう。

シーチキンも水気とって下さい

ナスと葱は2cm位の同じ大きさに切り、ニンニクは微塵切り。鷹の爪は好みに合わせて処理、
これをオリーブオイルを放ったフライパン(常温)にインサート。
塩を少々したらファイヤ!

ナスに火が入ったらトマトホール混合液をドバ。
そしてシラタキもドボ。
ちゃんとシラタキは水切りしてから入れること。

シラタキは延びないので、全体に水っぽさがいー感じになるまで一緒に炒めましょう。

そしたら火を止めて、シーチキンを混ぜる。

最後に味見して、多分塩気が足りないので調整。



そして完成!!!!



毎度の事ながら、非常に簡単。

ポイントはシラタキの処理。
アクの抜いてないものは一度湯掻く。してあるものは2、3回洗う。
ソースに混ぜるだけだと味が染み込まないので注意。

あとは鷹の爪…小さく切っていれてもいいけど僕は食べたくないので包丁の腹で潰して入れといて、食べるときに出しちゃいました。

これだけでプロ(????)の味に!

ダイエット中の貴方には特にオススメ。


思ったよかうまかった…またやろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://da2ryoku.blog64.fc2.com/tb.php/67-96cf3be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
