「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
久しぶりにやって来ました『はっちゃけブリッジくっきんぐ』
今日のメニューは…題名のまんまです。
        ↓
20060526140913

豚の生姜焼きだけじゃかめおらしくないんで、ちょっとだけヒネッてファルファッレとサラダにしてみました。


そういえば、なんか最近サラダばっか食べてるなぁ…


~今朝届いたんですのよ…スーパーから(2人前)~

豚コマ (286円)
サラダ菜 (一束)
ファルファッレ (一掴み)
長葱 (白いトコの外側10cm)
醤油 (適当)
酒 (僕は料理酒嫌いです)
塩 (やっすーいのでいいの。サラサラしてるから)
米酢 (田崎し●やも嫌いです)
板海苔 (一枚位)
七味 (善光寺の参道の缶入り指定…無理?)
大根 (三浦大根て売ってないんだね)
胡麻油、サラダ油 (最近はおいしいのがあるね)

 ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

全部揃いましたか? んじゃ、調理開始ぃ。

□ ファルファッレは先に茹でておきましょう。これも塩一握りを忘れずに。
□ 胡麻油とサラダ油で1:1と酢と塩でドレ製作。
□ 生姜と大根は卸し金でおろす。別の用途で使うので一緒にしないように。
□ サラダ菜は適当に千切って、長ネギは千切りにして一緒に水に浸けとく。むしろ混ぜとく。
□ ボールに豚と醤油と酒、生姜、ほんの少し塩を入れてグチャグチャ手でかき混ぜる
       ↓
フライパンにドバッと入れて焼いちゃう。
□ 葉物の水を切って皿盛り。
□ ファルファッレをドレで軽く和え、生姜焼きと混ぜる。
□ 生姜焼き+ファルを葉物の上に。
□ 大根おろしをあしらって、そこにちょっと醤油。
□ 板海苔を千切って飾る→なんとなく七味ふりかけ。

もう出来ちゃった…早っ。
ドレは少量しかいらないんで、ファルファッレをボールに入れてから味付けするように作っていってもいいね。



手順の割りにおいしかった…酒のつまみでもご飯と一緒でもいいっつートコがオススメ。
みんなもやってみてね。


次回はセロリとか使ってパスタ作ってみようかな…冷蔵庫にけっこうあるんだよね。

みんなはセロリとか嫌い?



ではまた…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://da2ryoku.blog64.fc2.com/tb.php/33-8e96c358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
