「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、はっちゃけてないメニューを二品、ご紹介しましょう…


20060515164512

鮪とアボカド、オレンジのサラダ


~与えられたもの(大食いさん二人前)~

鮪 (柵のもの150g)
アボカド (ちゃんと熟れた物1ヶ)
オレンジ (1ヶ)
サニーレタス (大きな葉なら5枚位)
チェリートマト (6~7ヶ)
ゆ○印カマンベール入り6pチーズ
長ネギ (白い部分10cm位)
レモン 半分
オリーブオイル
天然塩
白胡椒

以上です。

お料理できる方はこれだけで出来ちゃうって位の材料表示。
載せるのもどうかと思いましたが…

では行きましょう。

□ 長ネギは外の部分だけ剥いで千切り。一口大に千切ったサニーと一緒に混ぜて流水に浸ける。
□ オレンジは柵取りしたものを斜めに1/2カット。皮の部分の汁も出しときます。
□ レモンの汁を絞ってオレンジの汁と混ぜとく。
□ 鮪とアボカドは同じ大きさ(一口大)に柵切りし、ボールに入れたら塩を軽くして、
  変色を抑える程度、レモンとオレンジをあわせた汁を加え、軽く混ぜとく。
□ 葉物をよく水切りし、皿盛り。真ん中を凹ませとく。
□ 鮪とアボカドを合せた物を凹んだ部分に投入。
□ オレレモの汁、オリーブオイルと塩胡椒でドレを作って満遍なく散布。
□ チーズはアボカドと同じ大きさにカット。
□ オレンジとヘタを取ったチェリートマト、チーズを飾って終了。

……簡単すぎる一品でありました。

200605151645122

鳥とシメジ、長ネギのちょい和風スパ


~あったもの(二人前にはかなり多め)~

スパゲティーニ (お好みの銘柄200g)
鳥胸肉 (一枚)
シメジ (一袋)
長ネギ (10cm位)実際にはサラダに使った芯の部分…
花鰹 (適当)
板海苔 (適当)
ニンニク (一欠けら)
醤油

黒胡椒
オリーブオイル
日本酒 (料理酒でないもの120cc位)

サクッとあげますか!

□ まずは寸胴にお湯を作りましょう。水に一握りの塩をお忘れなく。
  湯が沸いたらパスタを入れて、軽く混ぜたら他を始めます。
  以後、たまに状態を見つつ混ぜてやって下さい。
□ 塩胡椒して一口大に切った鳥、同じ大きさの葱、微塵切りのニンニク、
  グロイ部分を取って千切ったシメジ、オリーブオイル、
  これらを全部フライパンに入れ軽く塩胡椒してファイヤ!
□ 火が通ってきたら日本酒散布。アルコールは完全にぶっ飛ばします。
□ 火を止めてから醤油をほんの少し。
  この辺でパスタも湯掻けてるところ。
□ パスタと具を合わせます。仕上げに確かめながら塩胡椒…
□ 皿に盛り付け、花鰹と板海苔(千切ったもの)をトッピング。



   終了



はいはいではあとがきなどを…

 ○ ● ○ ● ○ ● ○ ○ ● ○ ● ○ ● ○ ○ ● ○ ● ○ ● ○

上級者の方は、サラダだけとドレを軽く合わせ、アボ鮪は塩胡椒だけ(ちょいはっきりめに)のほうが食べあきません。

パスタの手順は、かめおさん仕様です。初心者の方、仕込みに時間を掛ける方はまず具を、
そしてパスタを湯掻く…の順で進めることをオススメします。


しかし…


普通過ぎましたねぇ。自分で書いててハズい位です。

次回はもう… もんのスゲー やつをお届けする…予定
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こにゃにゃちわ。
こそこそロムってたの、ばれてたのですね。(^□^;ゝ照。

創作料理。すげぇ尊敬☆
ワタクシはもっぱら味の素レシピのお世話になっておりまする。
本日の夕食はロールキャベルです♪
2006/05/16(火) 20:35:24 | URL | アサクラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://da2ryoku.blog64.fc2.com/tb.php/18-3b90397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。