「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
また一週間以上のご無沙汰です。

今年は暖かいですね。
神様が朝帰りの僕に祝福してくれてるようです。


スキー場の方にはお気の毒ですが…


さて、昨日は『おぅ.ばん』はお休み。
そこで、ジリ貧ながらも他の店のリサーチと称して他のお店でワインを飲んだくれてしまいました。

しかもスカラデイはお客さんのゴチだし…
おご馳走様でした。
ここにお名前が書き込めないのが残念です。
色々と事情があるんですよ…世の中には。


まぁ、僕としてはどんな事情があろうが、いいお客様であることに変わりはないのですわ。

あはははははは!

役得やくとく!!
法律も慣習も常識も知るか!
幸せのバロメーターは十人十色なのさ。

話を戻しましょう…

この二店は井の頭線渋谷駅西口を挟んですぐ近くにあります。
丁度、改札を中心に反対方向。
距離も同じ位。
スタイルも正反対。

そんな二店を一気に紹介しちゃいましょう。
IZAKAYA VIN』は知る人ぞ知る老舗。
一階から三階まであって、周りへのアピール度も充分!
従業員もサービスが各フロアに二人ずつ、調理さんが4~5人。
そこではお高いワインが日夜(夜しかやってないけど)ポンポン開いてるわけです。
食事もソートーおいしく、ウチの店にはないスタイル(煮込み系が特にウマイ)なので、かめおさんはたまに利用させてもらってます。
ワインバーというより「ビストロ」の方がピッタリ来るイメージ。
内装もそんな感じで統一されてます…ちょっと詰めが甘いけど。
しかし、お高いワインが日夜開いている…不思議なお店です。
安めのワインもホントに充実してて、流石の一言。
芸能人や財界の皆さんが知るような方もチョコチョコ来るそう。
羨ましい…僕も頑張らねば。

方や『スカラデイ』はマンションの一室を改装したような造り。
素通りしてしまいそうなホワイトボードの看板が一つあるだけです。
料理はおつまみ程度。
僕が行った時にはオーナーさんが一人でいらっしゃいました。
去年の年末辺りに開店したらしく、新店です。
内装は…う~ん…自分で確認してください。僕の口からはなんとも…
「洗練」という言葉からはちょっと遠いかも…
ワインのラインナップも10種位なのかなぁ…あんまりないです。
でも、ワイン学校の先生をしていたらしいオーナーのチョイスはナカナカ。
安くておいしいものが揃ってます。
カウンターに座ってオーナーとお喋りしながら飲み進んで行くと、チョットいい時間が過ごせる…そんなお店。
万人向けではないけど、すごくいいお店であることは確か。

僕も触発されちゃいました。

どっちもいいお店。
路線が違い過ぎて比較なんて出来ない。
てゆーかこんな状況でなくても比較するのはお店に失礼だと思うんですよ。
スタイルが違う同業店が近くにある、そんな状況が羨ましい。

なら一緒に紹介すんなって?
その通りですわ。
僕が悪かった…でも長文消すの勿体無いからこのままにしちゃお。

渋谷っていい街だ。
キャッチのお兄ちゃんがウザいのは新宿も一緒だけど…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふくよかな店員とは??どんな??
2007/10/24(水) 18:08:05 | URL | かめおです #-[ 編集]
僕はここのスタッフさん、みんないいと思うんですが…

三階の『二代目』が特にいい感じです。
二階のふくよかな女性も、ぶっきら棒ですが懐に入るといろんな事を公開してくれますし、独特な良さがありますよね。

この『独特』が重要。
この辺がダメな方はどうかな…それはウチもだ。
2007/07/18(水) 03:36:43 | URL | かめお #-[ 編集]
VINの店員ってどうですか?
2007/07/04(水) 19:58:53 | URL | ワイン色 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://da2ryoku.blog64.fc2.com/tb.php/125-eec67194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
