「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
今日はさっき僕が作ったお料理のレシピを一つご紹介しましょう。

用意するもの…(二人前)

 鳥胸肉(かめおは大山地鶏300gでした)一枚
 グレープフルーツ 約半分
 オクラ 二本
 水菜 適当
 ニンニク パキッと割った一つ
 オリーブオイル
 醤油
 塩
 黒コショウ


まず下ごしらえ!

 水菜は適当に千切って水に浸けておきます。
 グレープフルーツは房にとって皮の部分から果汁を取ります。
 ニンニクはみじん切り。
 鶏肉は塩コショウしておきます。肉自体を常温にしておくと火がきれいに入ります。
 オクラは千切りしてボールに入れて少し粘りを出しておきましょう。

では、調理開始!
 
 まず、フライパンにオリーブオイルとニンニク、鶏肉(皮目を下に)を乗せたら中火で点火!
 ニンニクは鶏肉の下に敷くようにします。(タイムとか入れてもいいかも…)
 オクラのボールにグレープフルーツの果汁、オリーブオイル、醤油(ほんの少し)、塩を叩き込んでドレッシング作っときましょう。
 房に取ったグレープフルーツは斜めに切って半分に(小さいのはそのままに)
 そうこうしてる内に鶏肉の皮目がいい色になってきます。ニンニクのいい香りが立ってきたらOK!
 極弱火にして鶏肉を返します。
 3分位したら白ワイン投入!アルコール飛ばして火を止めて、蓋をしたら一分ほっとく。
 
盛っちゃいますぅ!

大き目の皿に水菜とグレープフルーツを敷いときましょう。
 鶏肉は一口大に切って上に乗せます。
 残った肉汁は半分くらいまで詰めて、先程作っといたオクラドレに混ぜちゃいまして、野菜を中心に散布。
 

 出来ちゃいました!!

料理なんて簡単ですね!気を付けるべき点は、火の調節、ドレの味を濃すぎないようにする事位です。

今回の失敗…写真取り忘れた…ベルナルドのお皿使ったのに。
また誰も見ないよ…さみし…

ではまた!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://da2ryoku.blog64.fc2.com/tb.php/10-aee9ee9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
