「突撃!」「どこへ?」「そのへんで…」

ジリ貧ワインバーオーナー「かめお」の仕事やら日常やら… ワインとお客様が命の僕らにどうか愛(合い)の手を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えーーーーー…



突然でございますが、現実世界の流れからこちらにレシピを…という要望がありましたのでアップします。


かめお風塩焼きそば

用意するもの(二人前)

市販の焼きそば(マルチ○ン辺りがオススメ) 2袋
牛蒡   1/5本位
人参   1/3本位
玉葱   1/2個
ベーコン スライス3枚くらい 又は豚バラ100g
生姜   少々
ごま油  適量
ニンニク 一塊(中位の大きさ)
塩胡椒  まぁまぁ
鷹の爪 1本
醤油   少々
日本酒 少々

んじゃ作りますかね…


まず、牛蒡と人参はささがきにして水に浸しておきます。
玉葱は芽と根とを縦に見て横に1/2に切ってから縦に5mm位の厚さにします。
ベーコン(又は豚バラ)は3~4cmでカット。
ニンニクはみじん切り、生姜は千切りにしておきましょう。
焼きそばの麺は袋に入ったままモミモミしてから袋から出しておきましょう。



火を入れていきますよ。

まずフライパンにたっぷりのごま油にニンニクのみじん切り、パキッと割った鷹の爪を入れて熱します。
ニンニクがいい感じの茶色になったらベーコン(又は豚バラ)を入れて軽く塩胡椒。
あおりながら10秒くらいで玉葱と牛蒡、人参を投入。
更に塩胡椒。
玉葱が透き通ったら酒と生姜投入。
酒が飛んだらフライパンのふちをなぞるように醤油を一周。
具の上に麺を乗せるように投入。蓋をして10秒後に火を止めます。

その後30秒間は放置でお願いします。


30秒経ったら蓋を開けて全体を混ぜてください。
味が足りない時はここでリカバリー。



そのまま皿に盛って完成!



お好みでゴマを振ったりラタトゥイユを乗せたり具材にキャベツを加えてもおいしーです。
写真は気が向いたらアップしますです。


以外に手が掛かるかもね。
タイミングやちょっとした技術が必要なので、中級者にオススメ。
白髪葱や青海苔、花鰹などを散らしてもいぃですねぇ。




では、健闘を祈る!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。